So-net無料ブログ作成

情報収集と、注意報の発令・・・ [studying in Sweden 09 09]

groder.jpg
今日から学校の2週間目が始まりました!

スウェーデン人の学生と一緒に授業を受けているのだけど、科目によってはよく理解できたり、難しかったり、まちまち。特に難しいのはグループディスカッションで、クラスメイトの話すスウェーデン語は先生の話すスウェーデン語よりもずっと速いので、聞きとるのがやっと。とりあえず予習を頑張って、知らない単語は調べておかなきゃ・・・。私の場合、苦手度合いは「聞く<話す<書く」の順位なので、今日からホストファミリーに作文の添削も始めてもらった。お世話になりっぱなしです。

将来的ぜひともスウェーデンに住みたいな、と思っているので本格的に情報収集を始めています。やっぱり何か職業のスペシャリスト(教育や職業経験がある人)でないと、例えスウェーデン語ができても職を得るのは難しいそうです(by.ホストファミリー)。そして今までは外国人の学費も無料でしたが、数年のうちにEU以外の国からの学生は授業料が課されるようになるということなので、スウェーデンの大学で教育を受けたいならそれなりの費用がかかるようになります。

どれもこれもきちんと調べ、目標からバックキャストで計画を練らないとないと何も準備ができないので、この5か月はとにかく情報収集に努めたいと思います!

そういえば私が通っていた日本の大学のスウェーデン人の先生(女性)は2年前に日本に来たのだけど、来たときよりも大分スリムになり、学生のあいだで「日本食がヘルシーだからだね」と噂だった。その逆の環境にいる私は、来て2週間なのに1.?kgも増加・・。注意報発令です。危険を感じたので今週から日本でもやっていたヨガ教室に通うことにした。スウェーデン語の練習にもなるし、よい機会かな。(と言っても、食べすぎは禁物。)

明日から少し忙しくなります、少し更新が途絶えるかも知れませんが、元気に頑張るのでよろしくお願いします◎ I'm thinking of you everyday.

>お友達へ
いつでも伝えたアドレスにメールください:)

svampar.jpg
(先週森へキノコを採りにいったときの写真)

トップの写真は、カフェで見つけたかわいいカエルのケーキです。lovely!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

夏海

おいしそ~><いいな♪
わたしは日本よりもやせたかな。。
こっちのスウィーツは甘過ぎて甘過ぎて食べられないんだlol
おいしいケーキが食べたい☆


by 夏海 (2009-09-02 03:33) 

Mia

>なっちゃん!!

元気―!?コメントありがとう☆
もうずっと会ってない感じがするー!><(実際会ってないんだけれど 笑)会いたい会いたい!

帰ったらおいしいケーキ食べに行こ♪
by Mia (2009-09-03 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。