So-net無料ブログ作成
検索選択

(自分の)ヘルスケア in Sweden [studying in Sweden 09 09]

DSCN2012.JPG
日本で過ごしていた時と比べるとスウェーデンでは環境も食べるものも違うので、健康に気をつかっているこのごろ。

まず食べ物。料理に野菜が登場することが少ないので、ホストファミリーにお願いしていつも野菜を買ってもらっている。食卓に野菜があまりのぼらないときは、一人でいそいそサラダをつくって食べている。(そんな私を気遣って、ホストファミリーも大分料理に野菜を使ってくれるようになったし、野菜をあまり食べなかったパパも私からサラダをわけてもらうようになってきた。ありがとう、ママ!よかったね、パパ!)

学校ではイスラム教徒もベジタリアンの生徒もいるので、給食はいつもミートフリーなものも用意されている。試しに食べてみたらおいしかったので、最近は毎日ベジタリアンフードを食べている私。日本にいたときもベジタリアンに挑戦したけれど、料理のレパートリーが少なくて、友達と外食をするときも気を使ったので断念したのだった。ちなみに給食はセルフサービスの580円(/日)で、ベジタリアンフードでも同額。主に大豆をつかってお肉に似せた料理が出てくるけれど、どれもとてもおいしい。日本で食べるとこうした大豆ミートはとても高いのだけど、スウェーデンでもそうなのかしら。最近はビタミン剤も飲んでいます。

健康上のことで一つ気になっていること、それがタバコの副流煙。学校ではすごくたくさんの生徒がタバコを吸っていて、私のクラスでは約半分(15人/30人)くらいが吸っている模様。喫煙所が設けられているのだけれど、友達の多くも吸っていて休み時間はよくそこにいるので、私も一緒に行っておしゃべりをしているのだけれど、毎日煙にモクモク、モクモク囲まれています。ホストファミリーに聞いたところ、スウェーデンでは特に若者、そして特に女の子がタバコを吸うことが多いと思う、ということだった。お母さんになるとき害はないのかしら・・。空気がきれいだから肺が浄化されるのかな。(そんなことはないはず)

写真:学校の校舎のひとつ)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

marta

Miaちゃん!
すっかりご無沙汰してしまって・・・
ブザービートわたしも見てる。笑
またガールズトークしたいね:D
男女の仲は縁とタイミングかしらとつくづく思うわたし。

健康的に過ごしているようで何より。
わたしがスウェーデンにいた時はパブの室内でも吸い放題で大変だったな~帰る頃には法律が改正されて屋外でのみ喫煙可になって助かった!もう4年くらい前の出来事だけど。(遠い目)

さて、スウェーデンでの喫煙についてこんな噂を聞いたことが。
男らしさ⇒スヌース
女らしさ⇒タバコ
どうやらタバコを吸う仕草が女性らしい(セクシー)?とか。

ではっ=3
by marta (2009-09-11 09:54) 

Mia

Hej Märta!!

ご無沙汰ですー!
お元気ですか??ブログチェックしています☆

ブザービート、なんだか現実的なドラマでいいですよね。(笑)
私も男女の仲はつくづく縁とタイミング(と、そして相性かなと)思いますー^^;

今日もモクモク煙に巻かれていましたー。
ホストファザーも「女の子はタバコを吸う姿がセクシーだと思っているらしいけど、男から見たらそんなことないのにね」と言っていました。
男女間の意識の違いでしょうか・・・そういう話ってよく聞きますよね!

すっかり秋らしくなり、素敵なスウェーデンの夏も終わりに近づいています。
またいろいろブログに載せますね♪
いつか一緒にスウェーデン旅行にいきましょう!
by Mia (2009-09-12 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。