So-net無料ブログ作成
検索選択

宗教のはなし (完結編) [living in Japan 2010]

CIMG0686.JPG

最近、とても感銘を受けた本に出会ったので紹介します!
こちら:土井 健司『キリスト教を問いなおす』ちくま新書、2003年

私は特に信仰している宗教はないのですが、スウェーデン人のボーイフレンドはキリスト教徒です。スウェーデンはもともと国教がルター派のキリスト教です。あまり意識していない人も多いようですが、私の彼とそのお母さんはなかなか熱心なキリスト教徒で、「神を信じている」そうです。

私も別にキリスト教が嫌いなわけではなかったし、むしろ信じるものがあることで心穏やかにいられそうな気がしたので、彼と付き合い始めてから本を読んで勉強したりしていました。 ・・・が、20年以上宗教とは無縁で生きてきた私にとって、キリスト教を理解するのはとっても困難な作業でした。そして勉強すればするほど、「なんだかうさんくさい・・」と思うようになってしまったのです。

私がキリスト教に対していだきはじめた疑問や意見はたとえば、

・天地創造説や、聖書の中のいろいろなお話が非科学的すぎて信じられない
 →そうした話を基盤としている神の存在を信じられない

・困った時は神に祈るより、現実的に問題を解決する方法を考えるべき

・神が全能なら世の中にある不公平が説明できない などなど。
(この文を読んでいやな思いをされた方がいたら、すみません・・・)

実はキリスト教を勉強しはじめたころ、つまりボーイフレンドと付き合ってしばらく経った頃に彼にもこうした質問をぶつけてみたことがありますが、彼は答えられませんでした。

私 「キリスト教を信じているってことは、天地創造説を信じてるの?」
彼 「うん、まぁね。」
私 「じゃあ、ダーウィンの進化論については、どう思ってるの?間違いなの?」
彼 「うーん、それは・・・。」

と黙ってしまった彼。悩んで悩んで、その日は一日中しんどそうでした。てっきり「キリスト教徒は、その宗教の背景について論理的な理解をもっている」と思っていた私は、このことがとてもショックでした。正直に言うと、「そこ(非科学的なこと)はうやむやにしてるんじゃん・・・。それでよく信じられるなぁ」と思ったのです。(ひどい言い方で本当にごめんなさい。)それっきりキリスト教に対する私の懐疑心はますます大きくなり、なんとなく彼との間でも宗教の話はタブーになってしまいました。

別に彼にキリスト教徒になることを勧められているわけでもないので「まぁいっか」と流せばよいものを、納得するまで前に進めない(つまり、しつこい・・)性格の私は悩みました。帰国後も教会に通ってみたり、キリスト教徒だという知人に話をしてみたりして、納得のできる説明を見つけようとしました。しかし、そうした場所で出会う人々は「すでにキリスト教を信じている人たち」なので、私と彼のように、根本的な考え方が既に違っていました。

教会では神父さんが話す「イエスの起こした奇跡」に真剣に耳を傾ける人々を見ながら、「この方たちがこの話を真剣に信じているのだとしたら、それはちょっとこわいことではないのか・・」と思ったり、彼にしたように、知人に天地創造説と進化論についての見解を聞くと「そんな話を持ち出すのはナンセンスだよ。」と怒られたりを繰り返すうちに、私の中で「宗教はただの洗脳なのでは・・・」「幼いころから洗脳されていない私には、理解不可能な領域なのでは・・・」というネガティブな結論に行き着きそうになっていました。

そんなときに出会ったのが、冒頭の本です。これまで疑問に思っていたことがどんどん解決し、やっと自分なりの解釈をおこなうことができました。これまで「キリスト教と科学との対立」について、どのキリスト教徒に聞いてもうまく説明してもらえなかったり怒られたりした理由は、きっと彼らも「論理的に説明できなかったから」だと思います。今回本を読んでいてわかったのは、「キリスト教」に関する知識というのは本当に抽象的で、たとえキリスト教徒であっても、一般の人には論理的な説明は困難なのかもしれないということです。そうした困難な部分をとてもわかりやすく説明しているのがこの本で、神は本当にいるのか、祈りとは何なのか、なぜキリスト教徒同士で戦争をするのか・・・など素朴ながら非キリスト教徒にとって根本的な問題を、わかりやすく解いています。

ちなみに今回のブログは前半と後半を2回に分けて書いていますが、前半は本を読み終える前に書きました。本を読み終わった後、前半の部分を読み返してみると、自分がキリスト教に対していだいていた疑問や意見が、どんなに的外れなものかがわかってぼう然としました。(これじゃあ彼も私からの質問攻めに困るはずですね・・・)それだけキリスト教徒と非キリスト教徒の間には「視点」のずれがあるということなんだと思います。

本の内容は簡略化して書くのが難しく、ここで説明できませんので、興味のある方にはぜひ読んでみてほしいと思います: ) また、キリスト教徒の方にも、自分の認識をメタ的に認識しなおすために読んでみることをぜひお勧めしたいです。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

バーバリーブラックレーベル

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by バーバリーブラックレーベル (2013-08-03 20:38) 

iphone5 ケース ヴィトン

スパイク面をゴム底に仕上げたストリートバージョンで、ボルト選手がヤムイモを食べて育ったという逸話から「<a href="http://zfng4mcbv.libanoil.com" title="ルイヴィトン アンプラント">ルイヴィトン アンプラント</a>ストリートヤーム」と名付けられている。 ソメ854D97C00E イヨシノじゃなくて、ちょっと白っぽい早咲きの<a href="http://6h1lnu1a9.libanoil.com" title="LOUIS VUITTON 草間">LOUIS VUITTON 草間</a>です。854D97C00E [url=http://bipy7xr2bn.libanoil.com]iphone5 ケース ヴィトン[/url] <a href="http://bipy7xr2bn.libanoil.com" title="iphone5 ケース ヴィトン">iphone5 ケース ヴィトン</a>
by iphone5 ケース ヴィトン (2013-08-16 20:11) 

iphone5 ケース CHANEL

軽度障害に持つ小中<a href="http://k7fzpcoq.imspire.com" title="CHANEL 通販">CHANEL 通販</a>は健常者専用の学校が常識ですか私は重度知的障害の子の母ですが、障害が少しでもある子は、入学前に教育委員会の「就学相談」というものを受けますこどもセンターなどの施設へ行き、発達検査を受け、面接をします。 これにエマは相当心を痛めていたようだ当初、エマはその理由について「ブラウン大学が好きだけれど、女優業と<a href="http://483nadcvm0.imspire.com" title="シャネル コピー">シャネル コピー</a>業をジャグリングするのが難しくなってきた」と語っていた。 iphone5 ケース CHANEL http://0cp02cyapo.imspire.com
by iphone5 ケース CHANEL (2013-08-18 08:20) 

HID 交換 ホンダ

あなたはそれが、あなたのワードローブに対応を平らな、<a href="http://1yhu3rx3ho.doitinvt.com" title="カー用品 HID h1">カー用品 HID h1</a>の販売を貶めるまたは廃棄に関するものではなくイブニングドレスの動向に注意を払う必要があり、彼らは我々の典型的な生活の中で自分の持っている固有の値を持っていますが、それはイベントに来るとき、高いヒールの種類がディスプレイを盗むレッドカーペットリッジとして重要であるとして、ビクトリア夫人の音楽は22 クラスがブレーセントラルコミュニティ再開発庁で開催され、Web上で靴を<a href="http://2ajy59i4w.doitinvt.com" title="HID 55w 取り付け">HID 55w 取り付け</a>取得しようとしている前に、これまで以上にOnineAたくさんの新しい音楽ファンのオーディオadidasの靴を取得する方法、 302マナティーアベニュー、EastThisボディタイプは、広い腰と肩の狭いことを特徴としている。 就職等の困難性の高い障害者を重点的な支援対象として自ら支援を行うほか、第1号ジョブ<a href="http://jfxjk8h3x.doitinvt.com" title="h4 hid">h4 hid</a>及び第2号ジョブ<a href="http://cg69s7aix.doitinvt.com" title="エスティマ HID 交換">エスティマ HID 交換</a>と連携し支援を行う場合は、効果的?効率的な支援が行われるよう必要な助言?援助を行います障害者の就労支援を行う社会福祉法人等に雇用されるジョブ<a href="http://lcvdhskkrq.doitin 0443A5D651EE199CE5E5E16B542B6CF3 vt.com" title="hid クルーズ">hid クルーズ</a>です。 <a href="http://caq1whakhs.doitinvt.com" title="hidキット ワーニングキャンセラー内蔵">hidキット ワーニングキャンセラー内蔵</a>の複製のための価格は100ドルの範囲内である。 彼はその瞬間、彼らのadidasothesに耽っているためまた、私が子供だったときに形状を失うことを避けるために店ボックスの中のあなたの革のブーツを下に置くことができ、パリ、nightadidasb 12時計ショーガールの頃から、学校の外にこっそりしばしば<a href="http://twcsn26c.doitinvt.com" title="BB hidヘッドライト">BB hidヘッドライト</a>、私の思考は、今では自分の家の快適さから購入可能ですもっと自分自身の靴nowadidas靴(とハンドバッグ)よりぴったりと魅力的になります私の設計の靴のこれらの女の子はドレス、できるようにする、つまり、非常に簡単でしたヨーロッパの電子商取引サイトが正式にライブになったように! HID 交換 ホンダ http://n703gmm8eu.doitinvt.com
by HID 交換 ホンダ (2013-08-20 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。