So-net無料ブログ作成

LIBERALISM [daily diary]

osaka city.jpg

今日『日本が嫌いな日本人へ』(呉善花、1998年)という本を図書館で借りてきました。まだちゃんと読めていないのですが、前書きと目次とあとがきを読んで分かった筆者の主張をまとめると、1998年時点で不況にあった日本では、アメリカのような資本主義の延長にある西洋モデルではなく、「日本独自のモデル」を目指していくことが必要だということです。筆者は前書きで『西洋近代化の究極の姿を示すアメリカンスタンダードは、現実を主体と客体に分離し、その「主体の自由」を徹底させたリベラリズム』と表現しており、「個」ではなく「和」を大切にする日本人の特性からも、そうした究極のリベラリズムではない新たな「日本モデル」を目指すことが、日本や日本人の明るい未来につながる、という主張をしています。(すごく簡単にまとめたので、抽象的でごめんなさい!)

これを読んでいて、私はとても切なくなりました。本の発行から10年以上経った、今の日本を見てみてみましょう。筆者の願いとは裏腹に、小泉氏が進めたリベラリズムのおかげで貧富の差は広がるばかり。勝ち組や負け組という言葉がうまれ、一億中間層社会は超格差社会になりました。人生は宝くじとでも言わざるを得ないような、お金のある人とない人に与えられる機会の差は広がりました。まるきり、リベラリズムの道を突っ走ってしまいました。

読んでいてお分かりだと思いますが、私はこうした機会の平等が与えられない社会の構造に否定的です。小泉さんの改革に対する批判もよく口にしますが、なんと先日驚いたことには、仲の良い友人にこの話をしたところ、友人は小泉改革賛成派だったのです。

賛成の理由を聞くと、「何もしない政治家たちより、行動を起こした小泉さんがよっぽどマシ」という意見でした。改革への社会の影響という視点から見たら、「そんな理由は理由じゃない!」と言いたくなるような理由でしたが、日本では政治の話が白熱しすぎると友情も壊しかねないので、何も言えませんでした。(これについて、詳しくは書きませんが、日本人がディベートの技術を身につけていないことが原因だと思います。話し相手の意見と人格を混合してしまい、「あんなこと言ってるからあいつは嫌なやつだ。」と思ってしまうからです。)

世の中にはいろいろな人がいるので、いろいろな意見があるのは当たり前です。民主主義の下では、「個人」ではなく、「社会を構成する人々全員」が恩恵を享受するためにはどうしたらいいかを考えることが重要です。資本主義やリベラリズム、小泉改革がそれを実現すると信じた人や信じている人がいるのは、事実として受け止めたいと思います。ただ「社会を構成する人々全員が人生を楽しくまっとうできるか」という質問に対し、「将来に対する安心感」や「機会に対する平等なアクセス」を切り口に答えを出すとしたら、1998年以降の日本の社会はそれから到底かけ離れてしまったと言わざるを得ません。

「それでもいいじゃん」と思う人がいても、個人の自由なので仕方がありません。でも、そうした方たちに紹介したい言葉に、「Noblesse oblige」というものがあります。

高等教育を受ける機会に恵まれ、正社員として働く機会を得られたみなさんは、たとえ務める企業の規模の大小はあるとしても、自分は社会における「エリート層」にいるということを自覚してください。そしてそうした社会の上の層にいる人々が、さまざまな理由で(もちろん社会制度の在り方の犠牲者という理由でも)そうした層にたどり着くことができない人たちのことを考える感受性を持たなければいけません。そしてそこから、私たちがそうした人々に対して負っている責任を自覚し、行動していかなければいけません。これは、私たちの義務ではないでしょうか。私たちは、自分と、自分の周りの人たちだけの幸せを優先し、そのほかの社会の構成員を、見て見ぬふりをしていないでしょうか。

そうしたことを考えもしない、という人は、全体の2割くらいいると思いますが、そうした方々には、私も何も言えません。でも、そうした感受性を持ちながらも行動に移せていない人は、自分にできることが必ずあると信じて行動してほしいと思います。私も、行動したいと思います。

nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

ゆかり

本題のリベラリズムに関してのことではなく、で申し訳ないのですが。

大学を卒業する1年前から、自分の思考法が危機的なレベルであることを自覚し始めました。
決して日本の教育だけのせいにはしたくはありませんが(自分のアンテナの不足)、
これまで私の人生の中で、論理性にこれほどまでに欠けているのかと気づかされることは、日本の学校教育においてはなかったように思います。
ディベートの例もそうだけど、論理的思考が身についていないからこそ、
相手を論で負かすことが日本人にはできない。

ノブリスオブリージュ
…大企業につとめる、国立大学を卒業した日本人の一人として、賢い国民になるよう努力します☆

…という支離滅裂で思ったことだけを述べてしまいました。ごめーん!
by ゆかり (2011-04-03 00:20) 

マリマオー


うひょほほーっ!!(゚∀゚≡゚∀゚)
昨日セレヴとセックチュしたら、まさかの12万ゲットォォォォ!!!!
熟れたボディも思ってたより工ロくてウマウマ(゜∀゜)でちたwwww
http://srt0axq.ga.ints.me/srt0axq/
by マリマオー (2011-07-23 04:16) 

ユウジ


やべええええええええええええええwwwwwwwwwwww
俺もこんな事になるなんて思ってなかったわwwwwwwww
寝てるだけで稼げるとかマジどんだけだよ!!!!
http://b6qyd6j.love.doll-doll.net/b6qyd6j/
by ユウジ (2011-08-06 16:58) 

やb


はぎゅぅぅぅぅぅぅっ!!!!
お姉たまに先っぽツンツンチロチロされて、どっぴゅんミルク発射っ!!!!

お金稼げるしタダでできるし、調子乗ってヤりまくってたら
いつの間にかドMに調教されとったわ!!笑
http://raenx0h.tech.koshien.biz/raenx0h/
by やb (2011-08-16 21:45) 

おっぱお!


出ました!Gカップ爆☆乳!!!!
バックで突きまくったら、おぱぁいがブルルン揺れてすげぇ迫力だった!!

てか、こんな工ロボディ食べたのに6万も貰っちゃったぜ♪(^^)
http://6xy58-x.www.han-koku.com/6xy58-x/
by おっぱお! (2011-08-19 23:17) 

マッコリ


くっはぁぁぁん!!まーだテンション下がらねっ!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
あんなキャワイイお姉たまに馬乗りでガッツガツ攻められるなんて・・・!!
しかも5万も頂いちゃって、マジ笑い止まんねぇwwwwwわひゃひゃww
http://0sfif91.ato.zetto.org/0sfif91/
by マッコリ (2011-08-23 17:06) 

まじすか


俺も最初は信じられなかったんだけどね。
百聞は一見にしかず
http://-43xdo9.maji.haya.mobi/-43xdo9/
by まじすか (2011-09-03 01:39) 

沢


見つけてきました~(笑)
なでなで しこしこ JAPAN
http://9525f3a.e.nadesiko2.org/9525f3a/
by (2011-09-10 08:08) 

求ム


女性の相手をする”だけ”の簡単なオピゴトです(*゚∀゚)アヒャ
経験者・未経験者、どちらも大歓迎!
http://mj-bnb1.y.osusumetube.com/mj-bnb1/
by 求ム (2011-09-17 04:44) 

和田なき子


全部ぜ~んぶ吐き出しちゃいなよ?
ココでさ♪
http://znjqqcu.a.hexisag.org/znjqqcu/
by 和田なき子 (2011-09-23 02:22) 

軟骨


自分だけのアイドルが欲しいと思いませんか?
自分だけのラブドールが欲しいと思いませんか?
http://i4x7iau.idol.tko48.net/i4x7iau/
by 軟骨 (2011-10-01 07:04) 

みか


なーすのお仕事してる、みかです☆
マジ最近ストレス溜まりまくってて、発散したいな~~みたいな・・・
http://in8q3a0.love.sukisuki.mobi/in8q3a0/
by みか (2011-10-15 05:30) 

機械音痴


初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
http://hb7wmri.ip.au-vs-softbank.com/hb7wmri/
by 機械音痴 (2011-10-22 06:13) 

伝説のオナニスト


伝説のオナニストと恐れられたこの38歳童貞様が・・・
卒!業!しちゃいました☆
http://xosvkdl.n.maumaus.me/xosvkdl/
by 伝説のオナニスト (2011-10-29 09:32) 

伝説のオナニスト


伝説のオナニストと恐れられたこの38歳童貞様が・・・
卒!業!しちゃいました☆
http://aw6ja4p.n.maumaus.me/aw6ja4p/
by 伝説のオナニスト (2011-10-29 09:33) 

出 会 い

3連休に入っちゃったけどまだまだ大丈夫!安心して!但し。この番組の詳細みてからだけどね!
by 出 会 い (2011-12-23 20:16) 

同人誌

速系でも話題になってたけど同人誌の作者ってめっちゃ儲かるだな。俺も作ってみよかなかって思ったわ。で。その話題の同人作家が書いた同人誌が期間限定で読めるみたいなので読んで勉強して
by 同人誌 (2012-02-02 16:47) 

CREA

光輝く金色の髪に透き通る肌に潤んだ瞳。美味しそうに光る口唇
by CREA (2012-02-10 14:26) 

ビアン

同性愛でお悩みの貴女も仲間や友達、恋人も見つかるかも!
by ビアン (2012-07-12 03:40) 

shimoji,ginowan

Noblesse oblige。良い言葉だね。日本国籍も世界における「エリート層」かもしれないし。
by shimoji,ginowan (2016-05-26 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。