So-net無料ブログ作成
studying in Sweden 09 08 ブログトップ

一週間が過ぎまして・・(近況報告) [studying in Sweden 09 08]

月曜日に学校が始まり、約1週間の学校生活が過ぎました!クラスメイトも先生もよい人たちばかりで、よく助けてくれます。今週はイントロダクションが多かったので、授業中スウェーデン語で困ることもほとんどなかった。(でも現代社会の授業は難しかったな・・)そして来週から本格的に授業が始まるので少し大変だと思います。

スウェーデンの学校は高校生で留学していた時にも通っていたので、あまりカルチャーショックはないのだけれど、授業中に散歩の時間があったり、前にも書いたとおりフィーカの時間が1日2回もあったりと、いろいろな面で日本と違います。男女がすごく仲がいいのも、ちょっと日本と違います。(クラスメイトでいつも一緒にいる男女をみて「あの2人付き合ってるんだー」といちいち反応している、日本人の私。)

日本とはいろいろな面で異なりますが、やっぱり私はスウェーデンがとっても好きです。水を得た魚のようにどんどん元気になっていくのが分かります。日本にいたときよく「スウェーデンのどういうところがいいの?」と聞かれたのだけれど、やっぱり一番は「自然が多い」ことかな。気軽に入れる森や湖はたくさんあるし、気候も湿気がなくて心地よいです。日本にいたころはよく休日はカフェやショッピングセンターに行って、人ごみに揉まれて余計に疲れていましたが、こちらでもいつも自然の中で過ごしています。(日本に帰っても休日は万博にでも行こうかなーと思っているこの頃。)

こちらにいる間は、こちらにいる時にしかできないことにたくさん時間を使いたいと思います!

始業式 [studying in Sweden 09 08]

スウェーデン語で書きます!と言っていた日記なのだけど、お友達や家族から「面倒くさい」「翻訳サイトにかける時間がない」ととてもとても不評なので、日本語に戻そうと思います・・ブログの趣旨(huvudtagen)はみんなに近況を伝えることなので、よく考えたらそうですよね!(みんなごめんね。)

先週は大学の友人が遊びにきたり、何かのアレルギーにかかって腕に湿疹ができたりしているうちに過ぎ(薬は塗っているけど広がっているのでちょっと心配)、月曜日の今日は学校の始業式でした!


始業式の日は、ホールで歓迎のジャズの演奏が行われて校長先生が話し、ランチを食べたあとにクラスに戻ってインフォーメーションを聞き、コーヒーブレイクの後帰る・・という流れ。クラスのみんなに自己紹介をする場面もあってドキドキだったのだけど、なんとか無事1日を終えました。ふぅ。

スウェーデンにはFIKA(フィーカ)というお茶をしながらおしゃべりをする習慣が家庭にも学校にも職場にもあって、もちろん私の学校にもあるのだけど、今日受け取った時間割を見てみると朝と午後に25分間ずつもあるのでビックリ。きっとみんな仕事とブレイクの切り替えが
上手なんじゃないかな。日本人はよく「他人の時間を大事にしない」と言われるけれど、自分が集中して仕事をしているときにしょっちゅう声をかけられたら勉強も仕事も進まないと思う。FIKAのようなブレイクと仕事の時間のメリハリをつけて、集中して仕事ができる環境はよいと思います。

明日の時間割は以下の通り。
1限:インフォメーション
FIKA
2限:インフォメーション
LUNCH
3限:ピクニック
FIKA
4限:ピクニック(15時40分終了)


明日の目標は『FIKAタイムにクラスメートに話しかける!』です、どきどき。

langsjon.jpg
(学校の写真を載せようとしたのだけど、デジカメ⇔PCの繋がりが悪いので週末ホストファミリーと湖へ出かけた時の写真)


日本にいる大切なみなさんへ [studying in Sweden 09 08]

12時間のフライト、その他もろもろを経て、昨日無事スウェーデンに着きました!(安否を気遣ってくれたみなさん、ありがとうございます!)

スウェーデン滞在中は、微妙な感情をどうしても表現したくなった時以外、ブログをスウェーデン語で更新することが多くなると思います。スウェーデン語の練習のため、ご迷惑をおかけします。。

こちらのGoogle翻訳を使うとスウェーデン語から多言語へ変換できます。
Google翻訳

先ほど自分でもちょっと試してみましたが、スウェーデン語⇔日本語の変換は、かなり意味の不明な日本語に変換されるのでオススメしません・・。(私自身「何が言いたいんだろう、これ?」と思ってしまったくらいです。)スウェーデン語⇔英語の変換は、言語の形態が近いこともあって結構正確に訳されるのでオススメです。

出発前にいろいろな方に言っていただいたように、「1日1日、1秒1秒を大切にして」、そして「体調に気をつけて」思い切り学んできたいと思います!よろしくお願いします。

P.S 1
出発直前に応援メールをくれたお友達たちへ、返事ができていなくてごめんなさい。
徐々に返していきます!

P.S 2
スウェーデン語を勉強しているみなさん、単語や文法の間違いがあったらたくさん指摘してください!
コメントに書いていただいて構いません!言いにくかったらメールでもOKです◎
Var snäll och tvecka inte :D Och säkert det finns många fel...



3日前:お寿司と洋服と、飛行時間 [studying in Sweden 09 08]

スウェーデン出発まであと3日!大急ぎで準備を進めています!

先月半ばからいろいろな方に壮行会をしていただき、昨日はその最後だった。一緒に御飯を食べたのは普段NPOの活動を通してお世話になっている市職員のMさん。公務員の仕事に関する私の素朴な、でも長年の疑問もいろいろ聞けて、よかったよかった。

普通の居酒屋でごはんを食べていたのだけど、顔の広いMさんは居酒屋の店主とももちろん顔馴染みで、「しばらく食べられなくなるから」と言ってお寿司をカスタマイズしてくれました!(メニューにはないんですよ。)

sushi.jpg
(お寿司大好き♪)

スウェーデンでいつも恋しくなる日本料理はお寿司です。今回も出発前にたとえ一人ででも回転寿司に行こう!と思っていたくらいです。ありがとうございます!
そして「5か月間しか行かないのだから、その期間ですべて学んでしまおうと無理せずに、将来の足がかりにする気持ちで過ごしたらいい」とアドバイスをもらいました。なんだか心の枷(かせ)が取れた気がします・・頑張ってこれそうです。


さて、1週間くらい前からスーツケースを詰め始めているのだけど持っていくものがどんどん増えて悩んでいたこの頃。今日、6月にスウェーデン留学から帰ってきた友達に本を返すため会ったところ、「スウェーデンの女の子たちは日本の子たちほどオシャレを頑張っていないから、洋服はあんまりいらないと思うよー」と言われる。・・・そうなのか!
思えばスウェーデン人の服装ってシンプル&ナチュラルな人が多いかも。オシャレに気をつかわず、別のことに時間をかけられるなんて、幸せな国です。(だと私は思います。) そういうわけなので洋服はもっと減らして、「パジャマや部屋着は持っていかない!」くらいの気持ちでいこうと思います。ホストファミリーに借りたらいいし、現地にはH&Mもありますしね!

そして今回はフランス経由で行くのだけど、友達と一緒に計算してみたら日本⇔フランス間は12時間もかかることが判明・・・。長いなぁ、ヒマだなぁ。しかも私は高いところが苦手なので、飛行機も実はあんまり好きじゃない。ワインでも飲んで気を紛らわそうかなぁ、フランスの飛行機なのでワインがおいしいかもしれないです。わくわく。

今日はこれから歯医者さんに行ってドクターに「留学中に生えないことを祈ります、めちゃ痛いですよ。」と言われている親知らずの検診をしてきます・・




5 dagar kvar [studying in Sweden 09 08]

Om 5 dagar åker jag till Sverige! Det känns riktigt nervös... Jag är inte nervös för att åka till Sverige ensam(Det har jag gjort några gånger), utan att vara osäker om jag kan använda vad jag kommer att läsa på en svensk skolan i framtiden..till exempel på något jobb. Men jag kan göra bara mitt bästa då. Om jag gör mitt bästa kommer jag aldrig ångra mig.

Jag berättade att jag skulle skriva min blogg på japanska (eller på engelska) men jag tänker att skriva den på svenska då och då som svenska övning. Min svensk lärarinna på universitetet berättade oss att det är bra att skriva dagbok på svenska medan vi stannar i Sverige. (Ganska många studenter, ungefär hälften av klassen åker till Sverige och börja stdera på folkhögskola.) Det är säkert att jag skriver felt hela tiden. med det ska bli roligt att se om min svenska blir bättre genom att studera i Sverige :)

Igår hade jag en farvälfest med 2 arbeteskamrater. En av dem gav mig en fantastisk present!

I den här...
CIMG0210.JPG

finns många CD skivor som han spelade in!
CIMG0211.JPG

Alla skivor var med lista som visar vilka låtar är i skivorna. En sådan present gör mig alltid glad för att det måste säkert ta lång tid för någon att förbereda sådan "självgjorda" present.
Tack så mycket! Vad lycklig jag är...


studying in Sweden 09 08 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。